

チアギター[命中率篇]

[ダメージ・命中率予想篇]命中率についてもう少し詳しく調べてみたものです。

というわけで、前の命中率に関するデータはそこまでもう重要ではなかったり。見たい方は「こんな予想立ててたのかぁ。」程度で読んでもらえれば。

というわけで、今回のメインテーマはズバリ、チアギターの命中率
論点は2つ
1.本当にHIT:DEX=1:1の重要度なのか
2.敵の回避依存はAAR?SAR?

解析結果はというと、、
1.HITとDEXとの関係について
チアギター(2)

案山子(AAR10,SAR0,DEX41)相手にひたすらチアギター
結果としては、自身DEX+HITと敵AAR+DEXの差が同軸線形上に乗りました。
というわけで、1.の結果としては 1:1で正しいご様子。

また、命中率の式が  0.0094X+0.1938
ということだったので、少なくとも「(DEX+HIT)-(DEX+AAR)=+35程度」(命中50%)は無いと実戦では使いずらいかなぁと私的に思ったり。

前回の予想では微妙な曲線を描いてたけど、前衛系スキルは線形式なことが多いから
後から見ればまぁ納得。



2.AAR依存かSAR依存か
そもそも、AAR依存と決めつけてたけど、本当にそうなの?という疑惑
それを言い出せば、DEX依存と決めつけてるのもアレなのですが。
AAR,SAR値が線形式で関連していることは、案山子にラストアーマをかけた前回の結果から調査済み
DEX,AAR,SARが1:1で効いてくるという所は少し疑問点。
これは、案山子が(AAR10,SAR0,DEX41)であんまり差が無いから調べ難いかったのよねぇ

2つ目の疑問に答えてくれたのは、カレワラ森の魔女さん(DEX21,AAR60,SAR0)
という、素敵っぷり
当てれる、痛くない敵でここまでAAR,SAR離れてるのは魔女くらい?
というわけで、親睦メンバーにちょっと引っ張ってきてもらって、チアギター検証してました

結果としては、AAR依存なご様子。

DEX+HIT=64 では当たりませんでした.. SARなら55%程度で当たってもおかしくないので。
DEX+HIT=111で確率的にヒット.111-81=30→命中率40%後半 ということなのでまぁまぁ妥当?


というわけで、前回のを含めた結論!
---
チアフルギター
スキル名 :チアフルパフォーマンス(LV21)
消費量 :スキル発動時にSP60,その後は3秒ごとにMP50消費
依存    :ダメージ[基礎攻撃力,DAM,STR(DAM,STRはダメージ量線形増加)] 、
       命中[自身のDEX,HIT,敵のDEX,AAR]
特徴    :SLV上昇無、ミス表記無,ターゲット移動無
       MP切れの場合,チアフルパフォーマンスが自動解除
       LV差による命中率低下なし
       命中率=20+{(DEX+HIT)-(DEX+AAR)}×0.95 [%]
---
こんな感じです。

comment

Secret

プロフィール

caとか可な人

Author:caとか可な人
チアギター吟を中心に
ステータス考察・育成を
綴り中

可吟

TEND 75
LV112
ソウル90
コンフ 66
武器:ツリ/スピリット

可修羅

TEND 92
LV120
武器:ディジェ,アルティメット,3次

別キャラ
101戦 98聖 98騎
95魔 95吟 95賊
79修 51預 WIS魔 etc.

主な内容は成長日記.
スキルの分析
チアフルパフォーマンス
コンフュージョン
もやってました
最近はSLVの経験値に関しても少々
すっかり阿修羅日記に(==;

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
かうんたー
リンク
RSSリンクの表示
